2014年3月3日月曜日

書道塾  2014.3.3

若葉東(新宿区)
 
 
 
今夜は冷たい北風にさらされながら歩いた。
帰宅して入る暖かい風呂がうれしい。
 
 
 
歩く道すがら、学習塾がある。
看板を見ると音楽教室と書道塾も併設している。
小学校低学年の頃、書道塾に通ったことを思い出した。
 
 
 
その書道塾は道塚小学校のすぐそば、片岡さんの
家に近かった。
おじいさんとおばあさんが経営していた。
 
 
通うようになったきっかけは、漫画「おそ松くん」だ。
イヤミが男をさかさにして、毛髪を墨汁が入るバケツに浸す。
そして大きな紙に習字を書く・・・というシーンが
子供の私にはとてもおもしろかった。
そして習字を習いたくなったのだった。
 
 
 
塾は2~3年通ったが、そのうち飽きてやめた。
習字にはそんな私の思い出がある。