2014年8月23日土曜日

名古屋、仙台(・・・昔のように)    2014.8.23

旅の必需品




夏季休暇明けの一週間を終えた。
来月の取引先イベントに向けたスケジュールを淡々と消化した。



8/21(木)、8/22(金)は名古屋、仙台へ出張した。
これも取引先イベントがらみ。
近い未来の成果に結びつくアクションはできていると思う。
とくに仙台の今後が楽しみだ。



取引先のポテンシャルから仮説を立て、取引先に計画を提案し
両社合意のもと新たなアクティビティを実施する。
社内関係区の協力も取り付けて進めていく。
こんな仕事の進め方はワクワクして、とても楽しい。

一年後にはこんな仕事ともお別れかと思うと寂しい気もする。
でも、どっちみちいづれは離れなければならないのだ。
早く次へ進む選択に迷いはない。



およそ25年前、名古屋と仙台はよく出張した場所だ。
新幹線を使う点においては当時と変わらないが、細かくみていくと
さまざまな進歩があり時の経過を感じざるを得ない。

当時は新幹線も「ひかり」、「こだま」、「やまびこ」、「あおば」しかなかった。
東北新幹線は上野が始発だった。

今や乗車券・特急券は自販機で座席指定ができ、クレジット決済。
社内販売もSuica で決済できるから現金を使わない。
さらに全席禁煙になった。

PC、タブレットを使う前提でAC電源まで足元にある。
タブレット端末からメール発信して会社への連絡を行える。
昔は電話(現金またはテレカ)で連絡をとるしか方法はなかった。




素晴らしい時代になったものだ。
ITの勝利だ。
これからもこうした進化は止まらないだろう。
進化に付いていける自分でありたいものだ。
会社を離れるとそこにリスクがある。




 新横浜 ( to 名古屋)



名古屋


名古屋駅 ( to 東京)



東京 ( to 仙台)






 仙台