2014年8月6日水曜日

いつも音楽と共に生きてきた( ABBA )    2014.8.6

 夕映え    2014年8月6日(59歳誕生日)




今日も夕方の空が美しかった。



一年後の退職を決めた後に、これほどの寂しさがこみ上げてくるとは
思ってもみなかった。
再雇用の道を選んだところで、必ずリタイアの日は来る。
自分は会社・仕事が好きなのか嫌いなのかわからなくなった。
最後まで手は抜かないとだけ心に決めている。



先週土曜日のNHK番組 SONGS を観るまで、私は ABBA の実力を
きちんと認識していなかったことを知った。
もちろん Dancing Queen  をはじめ、数曲は過去に耳にしている。
当時、スウェーデン発のヒットは例がなかったので、「おや?」とは感じていた。
軽快ないいポップスだな、とは感じたがそこまでで終わった。
深く入ることはなかった。


番組で彼らの曲作りの努力、注目されるための演出を知った。
俄然、彼らに強い興味を持った。
全世界のセールス実績が歴代4位と知り、かなり驚いた。

Michael Jackson
The Beatles
Elvis Presley
ABBA


多く売れるということは、多くの人を魅了する力を持っていることである。
実力があればこそ。
彼らの曲を集めたミュージカル『マンマ・ミーア! 』が人気だという。





毎日、通勤電車のなかで4曲を繰り返し聴いている。
飽きない。

Dancing Queen
Chiquitita
voulez vous 
Thank You For The Music



他の曲も聴かなくては。
私は本当に何も知らない。
そう感じている。