2014年8月31日日曜日

散髪前のブックオフ   2014.8.31

 ブックオフ あざみ野店 Reading Room




散髪はあざみ野の「リルッド」さんが行きつけの店。
最近ではかなり短く刈っているので二週間に一回、通っている。



昨日、初めて 0.5mm まで刈り上げてみた。
従来記録は1mm だから自己新記録である。
限界は0.05mm まで可能だとのこと。
仕事を引退したら試してみようと思っている。



短く刈り上げる理由はハゲとのバランスを取るため。
後頭部がハゲ上がり、そのくせ周辺部は普通に髪が伸びる。
周辺部とハゲ部分との落差が大きく、ハゲがかえって目立つ。
ならば、ほぼ均等にしてしまえと考えた結果である。



リルッドという店名は little wood の英語読み。
ご主人の苗字 小森さんの英語直訳だ。
長女の結婚祝いを頂いたり、私からは旅行土産をお渡ししたり
「お店とお客」を超えた付き合いになって久しい。



写真は「リルッド」さんの手前のブックオフあざみ野店でのもの。
リルッドさんの予約時刻まで1時間あったので、
Reading Room で時間をつぶした。
料金は100円、30分、自販機のコーヒー込みである。
若い女性を中心に、けっこう利用客が多い。