2014年12月18日木曜日

いつも音楽と共に生きてきた(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)  2014.12.17

横浜市青葉区




大学生時代、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドが好きで
よく聴いたものだ。



このところ、 「悲しきティーンエイジアイドル」という曲が聴きたくなって
YouTube で検索したら、あった。
宇崎のボーカルではなく和田静男が歌っている。



この曲は宇崎の声で聴きなれていたから、若干、残念ではあるが
曲そのものの雰囲気は保たれている。







ダウン・タウン・ブギウギ・バンドは高校時代、銀座の東芝ビル
屋上ビアガーデンでその存在を知った。
友人・柴田厚氏が紹介してくれたバイト先だ。
柴田氏は覚えていてくれていると思う。
まだ人気が出る前の、下積み時代である。
演奏力はほかのバンドと比べて抜群にうまかった。



その後、私が大学に進学した年の冬に、出世作「スモーキングブギ」を
ラジオで聴き、とてもうれしかった記憶がある。
だから、このバンドには私は深い思い入れがあったのである。



今夜、「35周年ベスト」をiTunes でダウンロードした。
これでしばらく思い出の音楽に浸ることができる。