2014年12月20日土曜日

年賀状を作る   2014.12.20

新宿




冷たい雨が降る休日になった。
12月も、すでに20日。
年の瀬である。



今日は散髪に出かけたほかは、自宅で読書と年賀状作成に
費やした。
このデジタル時代に、今だに残る年賀状。
若い人は年賀状とは無縁なのだろう。



せっせと年賀状を作る私は”古い世代”の象徴だ。
いつの間にか、”古い世代”に入ってしまった。
順番とはいえ、内心では古くはないと思っている自分がいる。



年賀状も近況を知らせたい人と、「年賀状だけの付き合い」の人が
少なからずいる。
毎年、少しづつ「年賀状だけのつきあい」を削っている。
なかなかやめられない「年賀状だけのつきあい」。
理屈だけでは割り切れないことがあるものだ。