2014年12月26日金曜日

道塚町の記憶と個人商店    2014.12.26






人生は思い出と共にある。
普段は忘れていても、ある日突然(トワ・エ・モアの歌のように)
昔の思い出が急によみがえることがある。




私は大田区道塚町で育った。
中学生の頃だっただろうか、道塚町という地名が新蒲田に
変更になった。
同時に西蒲田、東蒲田、蒲田という地名が生まれたように
記憶している。




ケンちゃん(加藤さん:1年先輩)、佐藤さん(1年先輩)、
小川さん(1年先輩)、大竹さん(女性:1年先輩)、
のぶちゃん(橋立くん:1年後輩)たちが遊び友達だった。
大竹さんは女性だからあまり一緒に遊ばなかったが
とても端正な顔立ちだった記憶がある。




当時は個人商店が多かった。
今の日本から消滅しかかっているのが個人商店だ。
私が覚えている、近所の店をあげてみる。


前田菓子店

ピーエンロ(中華)

浅野屋(蕎麦屋)

ウララ(理髪店)

バーバー酒井(理髪店)

バーバー三島(理髪店)

しんせい(理髪店)

魚武(魚屋)

伊藤精肉店(肉屋)

日光屋(酒)

米山精米店

斉藤商店(雑貨)

鈴木電器店



前田菓子店の隣に薬屋さんもあった。名前は忘れた。
同級生・鳴島さんの家は建具屋さんだった。
同級生・飯田君(故人)のお寿司屋さんの店名は「おかめ寿司」。
飯田君ちの隣の本屋さん(名前を忘れた)では
少年マガジン、少年キングをよく買った。
バーバー三島のすぐそばに靴屋さんもあった。




道塚の同級生で、上記の本屋さん,靴屋さんの名前を憶えている人が
いたら教えてほしい。
大木君(キンちゃん)、覚えているかい?