2018年3月17日土曜日

春  2018.3.17

花の生田緑地



季節は今週に入ってぐっと進んだ。


それに合わせ、私も冬コートを春コートに替えた。
ユニクロヒートテック極暖タイツも一昨日にタンスの奥へ片付けた。
朝、出勤時はまだ寒さを感じるが真冬と較べればへっちゃらである。


今日は朝から晴れて青空が美しい。
こんな日は生田緑地に行き、木々を眺めながらゆったりとした時間を過ごしたい。
昼近くに自宅から車を走らせ15分程度で到着した。


ところどころに名前も知らない花が咲いている。
木々も青い新芽を吹き始めている。
梅はピークを過ぎた感があるがまだ花が残っている。
その花にウグイスがやってきてつついている。
春そのものの光景である。


地面を見るとアリがすでに活動を始めている。
巣穴のまわりを黒いアリたちがせわしなく動きまわっていた。
昔、蒲田の自宅の庭にアリの巣があった。
アリたちが活動を始めるのを見ると「春だな」と感じたことを思い出した。
自然界はあの時とまったく変わっていない。