2018年3月21日水曜日

働き方(改革?)   2018.3.21


生田緑地(3月11日)




春分の日。
朝から冷たい春の雨が、音を立てて降っている。


昨晩から今朝にかけて気温がかなり低い。
昨晩は冬のいで立ちでウォーキングに出た。
現在、スマホのお天気アプリでは外気温が4℃を示している。寒いはずだ。


週の真ん中、水曜日に休めるのは真(まこと)にありがたい。
本当は再就職にあたっては、週3-4日で働きたいと思っていた。
成り行きで週5日、フルタイムになった。
今の職場は65歳で期限が来る。
その後のことは何も決めていないが、もし働くとしても週5・フルタイムは選ばない。
あるいは働かないことも当然、選択肢にある。


今はあれこれ考えることはせず、目の前の一日、一週間だけをこなしていくようにしている。
働きながら週2回の歌練習が生活にアクセントと楽しみを提供してくれている。