2018年3月8日木曜日

ある雨の日の情景  2018.3.8

横浜市港北区のカフェ




今夜、帰りのバスでのこと。
雨の日のお話である。


バスが終点のS駅に到着するまで、幼児(おさなご)を抱いた若い母はスマホをいじりながらも、絶妙なタイミングで赤ちゃんを軽くゆすったり頬を寄せたりして飽きさせない工夫をしていた。



終点に到着した。
バスが止まって、外は雨が降っていた。
ガラス窓には雨だれがいっぱい並んでいる。
どこかで聞いたようなフレーズだなと思う人がいたら、それは単なる思い過ごしだ。
傘を持っていないのか、母子はやや強い雨の中を鉄道駅に向かって傘なしで歩き始めた。


私は勇気を出して「お入りください。赤ちゃんが濡れるので」と母の頭上に傘を差し出した。
誤解・警戒されるかもしれないとも思ったが、やる価値はあると思った。
このシチュエーションで行動できなければ、それは自分がおかしいと思った。


軒先まで20mくらいだろうか、一緒に傘に入って軒先まで送り届けた。
お母さんは「ありがとうございます。助かりました」と言ってくれた。
私は胸をなでおろした。


ある雨の日の情景(←クリック!)