2018年3月25日日曜日

仕事・家庭・個人  2018.3.25

JR新川崎駅ホーム(川崎市幸区)




今から26年前のこと。
神戸勤務時代の上司T氏とは波長(ウマ)が合った。
氏には約2年間、部下として仕えた。


仕事もさることながら、人生を豊かにするポイントを教わり、今なおその教えを心にとめて実行している。
それは仕事、家庭、個人の3分野を意識し、そこの充実を図っていくべしというものである。
仕事一辺倒であってもダメ。
3分野のバランスが大切だという。


家族と共にいろいろな共有体験を積むこと。
家族から離れて個人として時間と情熱を捧げる対象があること。
まことに至言だと改めて思う。


現在、私は合唱にその適性と居場所を見出して「個人」分野を充実させている。
昨日は日吉(新川崎)の桜フェスタというイベントで Gospel を披露してきた。
いったん帰宅し、夕食後に地元の混声合唱団の練習へ合流した。
歌うことで心に溜まるウサを気持ちよく晴らすことができている。


思えば、このブログも「個人」分野の一つである。
継続していきたいと思うことの一つである。