2018年7月7日土曜日

小池ブーム   2018.7.7

谷本川の河原にて(横浜市青葉区)




七夕である。
幼い頃、母は庭に生えている竹を切ってくれた。
その竹に何か願い事を書いた札をつるしたものである。
うっすら記憶が残っている。


遠い昔はともかく、1年前に何をしていたかを確認しようと去年の卓上カレンダーを見てみた。
するとびっくり!
7月2日に都議会議員選挙が行われていたではないか。
記憶から完全に消えていた。


あの時点では小池百合子氏はかなりの勢いがあり、希望の党は都議会で第一党を占めるに至った。
そこまでは良かった。
その後、国政進出を決めて選挙に臨んだが「排除します」発言で顰蹙(ひんしゅく)を買い大失速した。
若狭さんも彼女のもとから去り、小池ブームは終わった。


今では小池さんがメディアに登場する回数もめっきり減った。
昔、「愛はかげろう」(←クリック!)という歌があったが、小池ブームもかげろうのように消えてしまった。
人の心はまことに移ろいやすい。
小池さんには東京オリンピックだけはしっかりやってもらいたいと思う。