2019年5月19日日曜日

伊豆下田旅行    2019.5.19

静岡県下田市  撮影:2018年5月




札幌会メンバー4人で伊豆下田へ旅行に出たのはちょうど一年前の今ごろだ。
皆それぞれ、多忙とまではいわないがそこそこに忙しく、4名揃うのは少ない。


旅行当日は横浜駅ホームで待ち合わせた。
スズキ氏のドタキャンは他のメンバー間ではトラウマになっている。
彼が駅ホームに現れるまで油断はできない。
そんな心配もどこ吹く風、氏は農作業の途中のような格好でさっそうと横浜駅ホームに現れたのだった。


カンダチ氏が予約してくれた特急踊り子号、しかも4人個室でワイワイ楽しく下田へ向かう。
車窓に海が見えてくると一同、さらにハイテンション。
社内サービスでウェルカム・ドリンク、つまり無料のはずのアイスコーヒーが席に届く。
その時、悲劇は起きた。


あろうことか、ある人がアイスコーヒーを手に取ろうとして滑らせ、あたりにぶちまけてしまったのだ。
その時の惨状を記録する貴重な写真が残っている。


冷や水を浴びせるという言い方がある。
現代においてそれは、水ではなくアイスコーヒーに置き換えられていたのだ。
このアクシデント以降、すっかり意気消沈した4名は交わす言葉も少なく1泊2日の旅を終えたのであった。


追記

ウェルカム・ドリンクだから無料と信じ込んでいたアイスコーヒーは、ある人の勘違いで有料だった。
しかも、それを個室でぶちまける結果となってしまった。
「泣きっ面に蜂」とはまさにこのことであろう。
今になって思うと、ある人に巧妙に仕組まれたワナだったような気がする。







被害者のスラックス