2019年5月21日火曜日

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド    2019.5.21

 洗足池辨財天(大田区南千束)





学生時代、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(以下、DTBWB)が好きだった。
好き、と言うより心情的に応援していたと言ったほうが正しいだろう。
レコードアルバムはほとんどすべて買ったし、武道館のコンサートへも出かけた。


どの有名アーチストにも共通していることだと思うが、傑作と駄作が混在していた。
サザンやユーミンは傑作の数が多いが、DTBWBは駄作も多かった。
曲は宇崎竜童によるものだが、天から彼に降りてくるメロディと無理矢理絞りだしたとおぼしきメロディの差はけっこうあった。


iPhone + AirPods で以下の曲目を最近聴いている。


涙のヴァイア・コンディオス
ブルーグレイロマンス
ノー・ノー・ボーイ
YESTERDAY'S YESTERDAY
アレイキャット
アイム・ジャスト・ア・フーチー・クーチー・マン
涙のシークレットラブ
ためらいもなく時はすぎ
恋のかけら
網走番外地
あゝブルース


聴くたびにとても懐かしく、若かった日々の情景が蘇(よみがえ)る。
やはり私はDTBWBが好きなのだ。
あらためて、そう思った。