2019年5月3日金曜日

beautiful!    2019.5.3

生田緑地(川崎市多摩区)




昨夜、約一週間ぶりにウォーキングに出た。
このところ、なんだかんだ理由を付けてサボっていたのだ。
歩数が足りているとか、雨が降っているとか、疲れているとか。


久しぶりにお決まりのルートを歩いてみて驚いたのは、木々の緑(葉)がかなり育っていたこと。
この時期は毎日数センチ単位で伸びるのだろう。
月並みな表現だが生命力の偉大さに感動する。


さて、漢字について。
令和という漢字はデザイン的に実に重厚で美しい。
20年前、リバプールへ行って Beatles ゆかりの地を巡った。
旅のついでに NEXT でスーツを作った。
クレジットカードのサインを漢字で書いたら、青い目の女性店員さんがそれを見るなり「Beautiful !」と言うではないか。


西洋人にとって漢字は Beautiful ! なんだ。
たまたまその女性の私感だった可能性もなくはないが。
あるいは東洋人のお客さんに対する、単なるお世辞だったかもしれない。
皆さんも欧米に旅行することがあれば漢字でサインすることをお勧めします。