2019年9月26日木曜日

13年前のどよめき     2019.9.26

9月の雲(横浜市緑区)  撮影:9月24日



9月下旬になると思い出すことが2つある。


関西(豊中市)で生活していた1992年。
9月30日が土曜日だった(はず)。
夏の間、ずっとアイスコーヒーを飲んでいたのに、急にホットコーヒーを飲みたくなった。
あ、秋を迎えたんだなと感じた。
当時、私は兵庫県の社(やしろ)市、三木市あたりの顧客に時間を取られていた。
仕事に没頭していて、季節の移り変わりに鈍感になっていた。
久しぶりにホットコーヒーを飲みながら、その顧客の仕事をどう運ぶかに想いを巡らせた記憶がある。
今となってはその顧客の名前すら思い出せないが、間違いなくそんなことがあった。


もうひとつは、野村夫妻、大木氏とともに行ったつま恋(静岡県)の拓郎コンサート。
日付もたしか今日だった。(2006年9月26日)
わが家のエスティマに乗って行った。
素晴らしいコンサートだった。
中島みゆきが予告なく現れて、聴衆一同からどよめきがあがった。
あれから、もう13年がたつのか。
光陰矢の如し。