2019年9月19日木曜日

巨星堕つ     2019.9.19

辻堂駅前(JR東海道線)  撮影:9月8日




月曜日だったと思う。
新聞の死亡欄に二人の有名人が載っていた。


ひとりは大塚 實氏。
「たのめーる」で有名な大塚商会の創業者だ。
事務機業界、IT業界で会社を大きく発展させた。
現在のトップは二代目である。
30年前に、ある経済紙で読んだ氏の自叙伝に強く感動した覚えがある。

年齢は90歳代なかばで、死因は老衰とのこと。
大活躍された人生を、おそらく幸福に閉じられた大往生であろうとお察しする。


もうひとりは、かつて阪神タイガースで活躍したバッキー(投手)。
私が小学生の頃である。
優れた投手であり、王・長島と名勝負を残した。
長い手でくねくねと投げていた姿がうっすらと記憶に残っている。


また、ひとつ時代が動いた。
お二人のご冥福を祈りたい。