2019年9月11日水曜日

9.11       2019.9.11

生田緑地(川崎市多摩区)  撮影:9月7日




連日、強烈に暑い。
日曜日から今日まで4日連続の猛暑。
今日は外出中、少し気持ち悪くなった。
こんなことはめったにない。


さて、今年も 9.11 が巡ってきた。
過去にも書いているが、2001年9月11日の夜のことをまた書く。


当時、私は千葉市内に勤務していた。
横浜から片道2時間もかけて通勤していた。
金曜日の晩だけは(千葉から)帰る電車のなかで、「明日は電車で通わなくてよいのだ」と小さな喜びに浸る、そんな生活を送っていた。


2001年9月11日の夜は翌日、銀座で新製品の勉強会があるため自宅でくつろいでいた。
朝、早く起きて千葉へ向かわなくてよいからだ。
テレ朝のニュースステーションを見ていたら、高層ビルに飛行機が突っ込むシーンが映った。
悲劇の始まりである。


当時、私の勤務する会社はライバル社のある戦略商品に翻弄され、連戦連敗の状態だった。
ようやく対抗できる製品ができ、その勉強会が行われる前の晩のできごとだった。
9.11 になると、必ずそのことを思い出す。
きっと死ぬまで、毎年必ず思い起こすと思う。