2019年10月10日木曜日

閑古鳥の鳴くイートインコーナー(セブンイレブン)    2019.10.10

 おやつ(横浜市緑区)




10月1日施行の消費増税では、持ち帰り8%、店で飲食すると10%というルールが適用された。
私がときどき利用するセブンのイートインコーナーはさぞかし空いているだろうと予想し、昨日訪れてみた。


訪れた時間帯は午後1時半。
以前はそこそこ席が埋まっていたのだが、昨日は先客が2人だけ。
やがて2人も帰り、私の貸し切り状態になってしまった。(下の写真)
おかげでゆっくりとおやつを食べ、新聞を読むことができた。


セブンの店主に訊いてみると、イートインでも8%、持ち帰りも8%にしたという。
結局、お客は10%だと思い込みイートインを利用していない可能性が高い。


このところ、イートインコーナーでは二人連れのおばちゃんが延々と、あたりはばからず大きな声でおしゃべりをすることが多くなってきていた。
だから私にとっては、10月からの状態は歓迎である。
おばちゃんよ、さらば。