2019年10月12日土曜日

計画運休    2019.10.12

矢作川(横浜市青葉区)  撮影:10月6日



台風19号の接近で、首都圏の公共交通機関は計画運休だらけとなった。
この「計画運休」という言葉は今年になって耳にする新語だ。
9月の台風15号でJRが使うようになったのではないか。


台風襲来が週末だったことで世の中の混乱はかなり避けられた。
ウィークデイであれば混乱はもっと大きかったと思われる。
だが、3連休に旅行を計画していた人々、結婚式をスケジューリングしていた人々も少なからずいるだろうが、その人たちにとってはあいにくの結果となってしまった。


今日は久しぶりに何ひとつ予定のない休養日になった。
音楽を聴いたり読書をしたり、のんびりと身体を休めている。
昨夜からかなりの雨量を記録している。
これから夜にかけて天気はさらに荒れる予報だ。
各地の被害が少ないことを祈る。