2020年1月18日土曜日

雪     2020.1.18

JR田町駅(港区芝)



目覚めてすぐ外を眺めた。


雪が積もってはいないかと確認する。
雨は降っているが雪は積もっていない。
新聞の配達員は助かった。
センター試験の受験生も助かった。
ほぼ毎年、センター試験の日は首都圏で降雪の心配をしている。


午後になって細かい雪が空から落ちてきた。
すぐ雨に戻ったけれど。


雪でした あなたのあとを なんとなく ついてゆきたかった

雪は降る あなたは来ない

雪の降る夜は 楽しいペチカ

雪やこんこ あられやこんこ

雪の降る街を 雪の降る街を


雪にまつわる歌は数多くある。
もう一度、札幌でひと冬すごしてみたくなった。