2020年1月22日水曜日

栄養、運動、睡眠     2020.1.22

生田緑地(川崎市多摩区)



ヒトの寿命は大枠ではDNAで決まっているのかもしれない。
しかし、生活環境や食事、運動でかなり長くも短くもなると信じている。


まず、食事は間違いなく重要だ。
栄養は充分に摂りたい。
昨今、糖質や脂肪、塩分を控えることを推奨する風潮があるが、どうも怪しい。
過度の太りすぎは別として、少し太っていた方がいざというとき長持ちするはず。(病気に対する抵抗力)
痩せっぽっちのほうが危ない。


ほどほどの運動を継続的に行うことも、体力維持、精神的健康維持にプラスだろう。
頭も身体も使わないと衰える。
ただし、ランニングで心臓をバクバクさせることが健康維持に寄与するとは思えない。
私には1時間程度のウォーキングが合っている。


睡眠も充分に取りたい。
早寝を実践している。
ただし、早起きは必須ではないように思う。
早く起きたければ起きればよいし、もう少し横になっていたいなと思えばそうすればよい。


以上のことを私はこれからも実践していくつもりだ。