2020年12月27日日曜日

静かな年末年始   2020.12.27

生田緑地(川崎市多摩区)  12月25日
 



写真中央の少し上に白い粒みたいなものが見える。
夕方近くの月である。
太古の昔、人々は月を不思議な存在と感じていたに違いない。


さて、来る日も来る日もコロナ、コロナ。
菅総理や小池都知事から「静かな年末年始を送りましょう」というメッセージが出されている。
外出や会食を控え、自宅で過ごしましょうということだと思う。
私は従来から静かな年末年始を送っている。
雑煮を食べ、箱根駅伝・大学ラグビー準決勝をテレビ観戦する。


英米でワクチン接種が始まったのは明るい話。
一方で変異種の存在が明らかになったのは良くない兆候。
どっちにせよ、感染収束まではあと1~2年はかかると思っている。


生活を営む以上はウィルスを避けるにもおのずと限界がある。
避けることばかり考えてもある意味、無駄だ。
自らの免疫力・抵抗力を高めることこそ最強のディフェンスになる。


免疫力を高める方法は難しくない。
1.睡眠・栄養・運動のバランスを保つこと。
2.なるべく日光にあたり、体内にビタミンDを豊富に満たすこと。
3.腸を元気にする食べ物を欠かさないこと。
        腸こそ免疫力の源   2020.8.9-② ← クリック!



自らの免疫力を高める努力を怠らない。
そのうえで、飛沫感染しそうな環境になるべく身を置かないようにする。
室内、車内でおしゃべりをやめない人たちからは遠ざかる。
変異種に対してもこの原理原則を維持することに変わりはないと確信している。