2020年12月5日土曜日

鼻につく常套句   2020.12.5

 奈良県高市郡明日香村   2019年12月1日



昨日で秋が姿を消し、冬へと入れ替わった。
今朝の外の空気は冷たい。


さて、テレビの食レポについて。
以前もこのサイトで書いた覚えがあるが、黙ってはいられないのでまた書く。


夕食前に日テレで news every. を見ていると、合間に食レポとも店の宣伝ともつかぬコーナーが放送される。
ご覧になったことのある方もおられるだろう。
そこそこかわいらしい女性レポーターが店を訪れ、店自慢の料理やスイーツを食べて感想を述べる(褒める)という、ほぼ”やらせ”のコーナーだ。


”やらせ”は一向にかまわない。
もともと、そういうコーナーなのだから。
しかし、レポーターの使う常套句が鼻について耐え難い。


・肉系に対して         ジューシー
・パン、シューマイ系に対して  もちもち、やわふわ
・すべての料理に対して     クリーミー
・野菜系に対して        シャキシャキ


なんだよ? ジューシーって
クリーミー? なに語?
自分の言葉で言わんかい!制作側から言わされているのだが


心のなかでブツブツ文句を言う。
しかし、そう言いながらレポーターが上記の常套句を使うことをどこか期待している自分もいる。
言うかな、言うかな・・・ほらっ言った!


私はひねくれているのだ。