2021年6月17日木曜日

構造的な欠陥   2021.6.17

新丸の内ビルディング  6月8日



今日も強い雨が降った。


長くは続かないが、しばらくの間、音を立てて降る時間が断続的にあった。
梅雨ってこうだったっけ?
しとしと静かに細かい雨が降るのが梅雨の特徴ではなかったか。


さて、先日、横浜市のワクチン接種予約が”使えない”と書いた。
接種券を配るだけ配って、いざ高齢者が予約しようとしても電話はパンクする、ネットもアクセスできない状態が長く続いた。
さすがに最近は多少マシになったようだが。


思い起こしてみれば、アベノマスク、10万円支給も他都市と比べて遅かった。
市の行政事務能力に潜む根本的な欠陥がコロナ禍であぶり出された感がある。


役所の側に「人口が多いから仕方がない」という現状肯定はないか。
幹部職員に改善意思はあるのか。
とても気になる。