2021年6月23日水曜日

犬  2021.6.23

JR新横浜駅  6月16日



YouTube で飼い犬の映像をよく見る。
室内で育っているせいか、実にくつろいで寝ている姿が印象的だ。


犬は遠い昔に狼から分化したといわれている。
姿かたち、遠吠えをする、などから犬と狼は親戚であることに疑いはない。
犬がヒトになつくのは何故だろうか。


きつねにもヒトに友好的なきつねと、ヒトを警戒するきつねがいるらしい。
ヒトになつくきつねだけを選別して交配を重ねていくと、生まれてくる子はヒトになつく個体が多くなるという。
犬も同じ方法で今のような姿になったようだ。


映像で犬を見ていると「犬はどこまでいっても犬だな」と思う。
人類は工夫を重ねて、より快適に便利に生活をレベルアップしてきた。
その歩みはとどまるところを知らない。
パソコン、スマホまで使っちゃっている。
高度な知能がなせる業である。
残念ながら犬にはその能力がない。
どこまでいっても犬のままなのである。


柴犬ハナ ← クリック!