2021年6月30日水曜日

今でしょ?!   2021.6.30

今でしょ?!(横浜市営地下鉄新横浜駅)



林先生は「今でしょ?!」のCMで人生を変えた。さすがに最近このフレーズは聞かない


人生、どこにチャンスが隠れているかわからない。
彼が自分から言ったのか、ディレクターに言わされたのか。


それはともかく、この「いつやるか?今でしょ?!」は真理を突いている。
私はぐずぐずしてないですぐやる精神はとても大切だと思っている。
営業に従事していた頃はクイックアクションを常に心がけていた。


顧客から言われてからやるのではなく、言われる前に先手を打って対応する。
たとえば商品を受注したならば、すぐ発注するのはもちろんのこと。
併せて顧客は納期を知りたいのが常だから、先回りして伝える。
それが信頼を得るコツと心得ていた。


今でも素早いレスポンスが身上だ。
仕事は素早く。
対応が遅い奴にはいらいらする。
その代わり、個人的な事項はゆっくり落ち着いて処理する。
すべて急いでいては疲れちゃう。