2022年7月12日火曜日

一長一短   2022.7.12

てりやきチキンフィレオ(セット)  7月12日





ポテトを小サイズでオーダーすると500円ぽっきりになる。
今どき昼食が500円で食べられる。
「日本は安い」と言われるゆえんだ。
安いことは消費者側からみると良いが、働く側からは「これじゃ
給料上がらない」になる。


話はコロナへ。

コロナの本格的終息はもう少し先になりそうだ。
BA.5なる変異株が感染を広げている。
実にしつこい。


だから、まだまだ日常生活のさまざまなシーンでマスクは
欠かせない。
私は日本でも有数のマスク収集家だ。
いままで随分、マスクには投資してきた。


つい最近も Makuake でメガネの曇らないマスク ← クリック! を応援購入した。
1枚700円くらいのマスクだ。
仕事中に老眼鏡は欠かせない。
その際にマスクが曇るのがけっこううっとうしい。


今までも Makuake でメガネが曇らないマスクを購入してきたが、ルックスがダサかったり、効果がイマイチだったり、なかなか
「これは!」という製品に出会えなかった。
今回買ったのは以前買った会社の改良版である。
さっそく試してみた。


改良版だけあって確かに曇り止め効果は高い。
しかし、欠点もある。
熱が逃げづらく、口まわりが暑くなる。


買ったばかりで残念だが、夏の間は使わないことにした。
冬になればきっと重宝する。
この夏はユニクロのエアリズムマスクで乗り切るつもりだ。