2022年7月30日土曜日

静脈麻酔  7月30日

空と雲と緑と風(横浜市青葉区)   7月30日




昨日、インプラントのオペが終了した。
上の歯部分に6本を一度に植えこむ手術だ。
今回は初めて麻酔科医も参加し静脈麻酔をしたうえで手術が
始まった。


3時過ぎに血管に麻酔を打つまでは意識があった。
すぐに麻酔が効いて眠っていた。
いつ手術が始まってどんなことをやっていたのか途中経過を全く
知らない。
先生に「終わりました」と声をかけられて、「今どのくらい経ったんですか?」と尋ねたら5時15分だった。
2時間も眠っていたのだ。


麻酔の技術は素晴らしい。
恐怖心も痛みも感じない。
こんなに楽なら普段の治療も麻酔のお世話になりたいくらいだ。


夜になって麻酔が切れてくると、やはり傷口が痛んだ。
鎮痛剤を2錠飲んだら痛みは遠のき、気が付くとまた寝入っていた。
鎮痛剤は本当にありがたい。


今後は一週間後に抜糸。
そしてかなり先になるが、インプラントの支柱にかぶせる上歯を
付ける。
まだまだ先は長いが、ひとつヤマを越えた。