2022年7月9日土曜日

【追悼】安倍晋三元総理   2022.7.9

横浜市青葉区  7月9日
 


あろうことか昨日、安倍元総理が41歳無職男性が放った凶弾で
亡くなった。
私は皆さんと同様に深い悲しみのなかにいる。


安倍さんの思い出はいろいろある。
小泉内閣時代、北朝鮮の拉致問題解決に総理に寄り添って尽力
した。
小泉総理と金正日のトップ交渉で乗り込んだとき、北朝鮮の不誠実な回答に対して小泉総理に「交渉をやめて帰国しましょう」と
迫った逸話。
あんな信用できない国に対しては、そのくらいの毅然さが必要だと感じた。


2012年の暮れ。
野党だった自民党の総裁として臨んだ選挙。
たまたま私は新橋にいて、自民党候補の応援演説に来た安倍さんを見た。
安倍さんが言った「日本(ニッポン)を取り戻す」というキャッチフレーズが心に刺さった。
民主党政権が迷走を極めていた時期に、やはりこの国は自民党に
舵取りを委ねないとダメなんだ、という思いを強くした。
今でも安倍さんの力強い「日本(ニッポン)を取り戻す」という声を忘れることはできない。


第一次安倍政権は残念だった。
森さんの「日本は神の国」発言と参議院選挙での敗北で退陣する
しかなかった。
安倍さんのアピールも「美しい国 日本」と抽象的で、国民に安倍さんの想いは伝わらなかったように思う。


安倍さんといえば何といってもアベノミクス。
経済政策「3本の矢」はわかりやすく、経済を間違いなく上昇へ転じ
させた。
官製賃上げもカンフル剤としては効果的で、賃金上昇の流れは今へと引き継がれている。
集団的自衛権も大きな功績だ。


私の机の中にはアベノマスクが使われずにしまってある。
この政策の良し悪しについては、安倍さんがこうなってしまうと
どうでもよくなってしまった。
安倍さんのいる天国に招かれるまで、このまま大切に保管して
おこうと思う。


安倍さん、安らかに。
あなたの功績は忘れません。