2022年8月15日月曜日

終戦記念日  2022.8.15

北海道大学  2012年8月






 終戦記念日である。


私が生まれる10年前。
太平洋戦争は1945年に終戦を迎えた。
わが国はどん底から再起し、高度経済成長を経て世界第二位(当時)の経済大国へと発展した。


私が小・中学生の頃は日本がぐんぐん成長する過程だった。
サラリーマンだった父は真面目に働き、家族を養ってくれた。
父は敷蒲団の下にズボンを置いて”寝押し”をしていた。
ズボンプレッサーなどまだ存在しなかった時代だ。


家に新しい家電製品が増えていく様を体験した。
小さい冷蔵庫で氷を作れるのがうれしかった。
洗濯機の横にゴム製のローラーが付いていて、そこに洗濯物を通して水分を絞っていた。


やがて米国からコカ・コーラが入ってきた。
少し薬くさいけど、なんて美味しい飲み物なんだろうと感激した。
お得なホームサイズを近所のお菓子屋(前田菓子店)に買いに行くのが楽しかった。
確か70円だったと思う。


冷蔵庫、洗濯機、テレビが三種の神器と呼ばれた。
白黒テレビがやがてカラーテレビに置き換わり、高校時代の終盤にはエアコンやステレオも入った。


今なお、世の中は進歩を止めない。
ここから先、どこまで行けるのか。
なるべく長く見届けたいと願っている。