2022年8月2日火曜日

スシロー   2022.8.2

8月1日





テレ東の経済番組「カンブリア宮殿」を誰しも一度は観たことが
あるだろう。
私は有料サイト「テレ東BIZ」で数日遅れ、数週間遅れで観る。


取り上げられる企業にとっては格好のPRになるばかりか、「カンブリア宮殿」に取り上げられたこと自体がステータスや品質保証に
なる。
株価にもポジティブな影響を与えることは間違いない。
番組を制作するにあたって、そこそこの”盛り”は当然あるだろうし、企業側から光を当ててほしいネタを進んで提供するのも自然なことだろう。


昨年6月3日に FOOD & LIFE COMPANIES (旧:スシロー)が取り
上げられ、異色の経歴を持つ水口浩一社長が出演した。
※東大卒、電通、外資コンサル、JAL
スシローの強さの秘密「大満足厚切りネタ」「最速スピード」
「徹底的非接触」が紹介され、他にはない店作りが客から圧倒的な支持を得ていると放送されている。
その内容にウソは全くないと思う。


私が解せないのはこのところスシローが「えっ?」と思うような
失態を連発していることだ。
在庫のないウニ・カニ、生ビールジョッキ半額でフライング広告を掲示・・・。
どんな企業でも失敗、ミスはつきものだが、首をかしげざるを
得ない。


スシローは大丈夫なのだろうか。
水口社長がマスコミに姿を現さないのもよろしくない。