2022年12月11日日曜日

老化を感じる時  2022.12.11

 コタロー




私と同世代の人は多かれ少なかれ「老化の現実」を突きつけられることがあるはず。


私が老化を感じているのは瞼(まぶた)の開き。
昔のようにパチッと瞼が開かず、モノが見づらくなったなと感じている。
指で無理やり瞼を開くとその瞬間は視界が広がる。
しかし、すぐに元通りになってしまう。


瞼を開くのも筋肉を使うが、そこが衰えているのだ。
和田アキ子が目を整形して変な顔になったが、きっと同じ悩みがあったのだろうと勝手に推測している。
整形以外で良い方法があれば誰か教えてほしい。


妻からはなるべく瞳を上下左右に動かすことを勧められている。
ときどき思い出して動かしているが劇的な効果はみえない。
やらないよりはマシかな、と続けている。