2022年12月5日月曜日

平均寿命が伸びた訳   2022.12.5

昼食(拉餃炒;らぎょうちゃ:日高屋)




グッと冷えた朝。
真冬用コート、首にマフラーを巻いて出勤。
外気は冷たいが寒さは感じなかった。


さて、日本人の平均寿命が昔と比べて飛躍的に伸びた件。
要因はひとつではなく複合的であろう。
まず、栄養状態が改善されたことが大きい。


医学の進歩。これも大きい。
運動習慣も関係ありだろう。
寒い思いをすることが少なくなったこと。
私はこれが大きく貢献していると思っている。


住環境が良くなり冬の暖房性能も向上したことにより、身体の冷えが緩和された。
昔の家は冬、とても寒かった。
毎晩、温かい風呂で身体を温めることで私たちの寿命は間違いなく伸びているはず。
冬に着るものの性能も大幅に向上した。


飢えと寒さは人類の敵。
栄養をしっかりとり、寒さを遠ざければ私たちはもっと長生きできる。
暖房を節約することは死に直結する。


寒さに慣れよう、なんて考えないことだ。
寒くない環境を作ることが大事だ。