2022年12月19日月曜日

コロナ(電話診察)   2022.12.19

店番ネコ  12月15日





午後になるとここに出てくる店番ネコ。
騒ぐことなく静かにたたずんでいる。
可愛くて仕方がない。


さて、コロナ。
陽性とわかったのが昨日。(12月18日)
今日は診療機関での診察を受けた。


といっても、病院へとことこ行ったわけではない。

①近所の内科へ Web で問診票を書いて送信
②病院へ電話をして、電話またはオンラインの診療を希望
③LINE で保険証の写真、および検査キット反応結果の写真を送信
④医師から電話がきて診察
⑤咳止めの薬などを薬局が自宅へ配達


さまざまな混乱を経て、今やコロナ治療は対面診療しなくてもよくなった。
時代は進んでいる。
ちょっとしか使っていない LINE も、この局面で使うとは思わなかった。
今や国民のインフラなのだ。


IT はやはり使えるようにしておかないとダメだ。
改めてそう思った。