2023年4月10日月曜日

神田 正 氏  2023.4.10

中華そば&3個餃子
 



先週、日経夕刊の「こころの玉手箱」欄にハイデイ日高会長・神田正氏の記事が月-金5回掲載された。


私は週に2回は日高屋で昼食をとる大の日高屋ファン。
だから神田会長の「こころの玉手箱」は興味深く読んだ。
そして神田会長のことも日高屋のこともますます好きになった。


神田会長は中学卒業後、ホンダの工場に勤務したり新宿歌舞伎町でキャバレーのボーイをやったり、バーテン、パチプロなど30近い職業を転々とした。苦労人だ。
やがてスナックを経営したが大失敗。
その後、借金を返済し大宮でラーメン屋「来来軒」を開業。
24時間営業で大繁盛。
ここが人生の転機になった。


その後、2002年に日高屋を開業し、現在は400店を超えるまでに成長した。
つい先日、値上げしたが中華そば390円は変えていない。
だからビール、ギョーザ、ラーメンを頼んでも990円で済む。
見事な価格設定だ。


賃金は4月から5%強アップさせた。
さらに会長の持ち株を社員、アルバイト従業員に無償譲渡することも発表した。
還元金額はひとりあたり20~80万円くらいになる。
コロナ禍で心細い思いをした従業員は「この会社で働いていて良かった」と心から感謝しているに違いない。


今後も発展間違いなし。
明日も日高屋へ行かなくちゃ。