2023年4月4日火曜日

迷惑な人たち   2023.4.4

横浜市緑区 鶴見川沿い  4月4日
 



コロナ禍も終息して、もはや何ごともなかったかのような日常が戻ってきた。


さすがにバス・電車の乗客はマスクを着用している。
喋らないのだから不要と思うが、まわりの目を気にするのが面倒なのか、あるいは習慣化してしまったからなのか。
真夏を迎えれば人々の行動にも変化があるかもしれない。


バスの乗客はほとんど Pasmo か Suica を「ピッ!」と鳴らして乗り込む。
ところが駅までの道中、必ず2人くらいは残額不足のためにチャージする。
バスの車内でのチャージはなぜかモタモタする客が多い。
そのため、バスの発車がそのたび遅れる。


なぜ、あらかじめチャージをしておかないのか。
彼らがいなければバスはさっさと発車できるのだ。
駅に着いたら毎朝決まった時刻の電車に乗り継ぎたいのに彼らのせいで遅れることになる。
些細なことだが毎回イライラする。


そんな彼らが時間をかけてチャージを済ませ、バスの乗りこんでくると私は思い切り睨みつける。
「はよ、せんかい。事前にチャージくらいしとけよ」
そんな視線を彼らに向ける。ガン見


嫌なヤツに成り下がってしまう。
もう少し寛容になってもいいかな。