2023年7月2日日曜日

初代10円玉   2023.7.2

江ノ電(平成18年9月-2006年 撮影)





部屋の片づけをしていたら大量の10円玉が出てきた。


大昔、父に初代10円玉(昭和26年製)はやがて価値が出るから、と吹き込んだことがあった。
父はけっして本気にしたわけではなかったと思うが、昭和26年製の10円玉を見つけるたびに保管していてくれた。
1997年に亡くなった後、蒲田の自宅を整理したら10円玉がたくさん残っていた。
同時に昔の100円札、50円玉も見つかった。


それを受け継いだ私は気に留めることなく今日まで保管していた。
結局、昭和26年製の10円玉が10円以上の価値を持つことはなかった。


明日からこの10円玉を ATM に少しづつ入金して片づける仕事が発生した。
1円玉、5円玉よりは金額があるだろう。