2023年7月7日金曜日

安倍さん   2023.7.7

スパリゾートハワイアンズにて(福島県いわき市)  2022年5月




安倍元総理がテロで亡くなってから1年。


事件を知った瞬間のことを忘れることはできない。
「えっ? まさか」
なんとか助かってほしいと願ったがかなわなかった。


民主党政権から政権を奪い返す選挙で安倍さんが発したメッセージは「日本を取り戻す」だった。
民主党政権に最初は少し期待したのも事実だが、やがてグダグダになってしまった。
そんな時に聞いた安倍さんのメッセージは私のなかでストンと腹落ちした。


けっこう短気なところがあり、国会では野党を挑発する発言もたびたびあった。
野党から攻撃的質問を受けると、民主党政権時代のデータを引き合いに出して逆攻撃を仕掛けるのが安倍さんの得意技だった。
安倍さんひとりの功績ではないが、経済政策(アベノミクス)は斬新かつ大胆だった。


ご冥福を祈るばかりである。