2023年7月30日日曜日

現在・過去・未来   2023.7.30

盆踊り(横浜市青葉区)





人は現在を生きながら、45%の時間を過ぎた過去とまだ来ない未来に費やしているという研究がある。


私も例外ではなく、これから先のことはいつも考えている。
何歳まで生きられるのだろう、とか、いつまで働けるのだろう、とか。
何かをしたいという強い願望はないが、しいて言えば伊豆の温泉をたくさん訪れてみたいと漠然と思っている。


過去の記憶に浸ることも多い。
楽しかったこと、辛かったこと、どちらでもないエピソードなどの思い出が浮かんでは消え、浮かんでは消え、を繰り返す。
気のせいかもしれないが、夏は昔の思い出がよみがえる季節のように感じられる。


お盆が近いせいかもしれない。
死者の霊が呼んでいるからとは少しも思わないが。
思い出に浸ることができるのは人間だけだろう。
イヌ、ネコが思い出に浸るとはとても考えられない。
高度な知能を与えられた人間だけの行為なのだ。