2023年7月29日土曜日

金言   2023.7.29

Bing Wallpaper より





連日、猛暑の報道がお決まりになっている。
各地で「こんなに暑い」とレポートする取材陣たちの姿は、どこかはしゃいでいるように私には映る。
それが仕事だから仕方がないか。


最近、パソコンのデスクトップに置いて眺めている金言がある。

成功というのは良いと思うものを得ること。
幸福というのは得たものを良いと思うこと。
(投資の神様・ウォーレン バフェット)


人はそれぞれ独立した存在であり、けっして他人と同じにはなれない。
また、他人を完全に理解することも、他人に完全に理解してもらうことも不可能である。
ということがわかってからは、自分の孤独感の理由も理解でき、それを楽しむことができるようになった。
(朝日新聞 土曜版 be への読者投稿 62歳男性)