2023年7月16日日曜日

帯状疱疹   2023.7.16

    ナポリの下町食堂 御茶ノ水店(千代田区神田駿河台)  7月15日





札幌会7月度ミーティングを”白雲なびく駿河台”のイタリアン料理店で行った。


スズキ氏がつい最近、帯状疱疹に見舞われ開催が危ぶまれたが”根性”で出席してくれた。
3週間前、右頭部と右目に強い痛みが襲ったとのこと。
これで札幌会メンバー全員が50歳以上の男性のほとんどが罹る帯状疱疹経験者になった。


情報ではワクチンを2度打つと罹患しないとのこと。
私と同世代男性で、まだ帯状疱疹未経験の方は積極的接種をお薦めしたい。
とても痛くて QOL を損なう病気だから。


子供の頃に罹る水疱瘡のウィルスがじっと潜んでいて、50歳以上の男性体内で目覚めて悪さを行うという。
敵はなかなかしぶといのである。