2023年9月2日土曜日

リズム   2023.9.1

店番ネコ(横浜市緑区)   9月1日






9月を迎えた。


なんだかんだで1年の2/3が終わったことになる。
1日1日を積み重ねた結果なのだが、振り返ると瞬く間に過ぎ去っていった感覚がある。
私たちの脳は過ぎた日々は早く感じるようにできているのかもしれない。


あるいは、幸せだから時間スピードが速いとも思う。
なぜなら辛い時期は長く感じるものだから。
であるからして、一年が早いと感じるのはめでたいことでもある。


今の働き方は昔と比べればかなりチョロい。
月~金、午前中だけだから週20時間程度。
それでも金曜の午後は労働からの解放感がある。
土日は時間を自由に使えるという満足感がある。


このリズムが心身の健康を維持できている理由だと思う。
働いて誰かの役に立つこと、組織の運営に貢献している実感はお金では買えない。