2023年9月23日土曜日

お彼岸   2023.9.23

Bing Wallpaperより





お彼岸である。


私を産み育ててくれた両親も、私より先に人生を歩んでいた兄も今は
もういない。
4人だった家族は次々とあの世へと旅立ち、私一人になってしまった。
家族で暮らした日々も、わずかな写真数枚と記憶のなかに残るのみだ。


4人の祖父・祖母たちも思い出のなかでときどき現れる。
保田(父方)の祖父は私が訪れると、さかんに父の近況を知りたがった。
祖母は小さく、とても心配症だった。


大井(母方)の祖父はテレビで相撲観戦しながら放つ屁が異様に臭かった。
やがて祖父は私が中学生のとき、胃がんでこの世を去った。
臭い屁と胃がんには相関関係があると今でも信じている。
臭すぎる屁には要注意。


祖母は孫たちの耳かきが趣味だった。
私が訪れるとうれしそうに「Yちゃん、耳をみせてごらん」と言って私を膝に招いた。
彼女の耳掃除はけっこう痛いので私は好きではなかった。
だけど、耳掃除から逃れることはできなかった。
大井へ行くとするのが”決まり”だったのだ。


私もいつまで生きられるのか、当然ながらわからない。
妻を大切にし、世の中のルールを守り、気の合う友人たちと楽しい時間を共有したい。
明日から熱海合宿旅行に出かける。