2023年9月6日水曜日

オートファジー    2023.9.6

商品はないけど、しっかり店番(横浜市緑区)   9月6日





気が付けば、このネコの存在が私のなかで大きくなっていた。


毎日、野菜販売所をのぞく習慣がついている。
会えると嬉しい。
いつも寝転がっているか、ツンとすましている。


さて、オートファジー。
初めて聞く人もきっと多いと思う。
私がそうだったから。
つい半月前までは。


たまたま YouTube で生命科学者・吉森 保先生(大阪大学大学院生命機能研究科教授)を知った。
PIVOT での番組だったはず。
細胞は日々再生しており、老化を防ぐ、あるいは取り戻す(巻き戻す)ことへの可能性すらあるという。


「最先端の生命科学を私たちは何も知らない」(日経BP)を読み返している。
吉森先生は大隅良典氏(ノーベル生理学・医学賞受賞:2016年)を師匠とする生命科学者。
読めば読むほどワクワクしてくる。