2007年5月6日日曜日

更年期症状 2007.5.6



連休最後の日曜日。
昼食をとるためラーメンを食べに出かけた。
近所にスープと麺が私好みの店がある。


今日のラーメンも期待通りおいしかった。
餃子も食べた。


しかし、食べていると汗が出てきて止まらない。
そうなることがわかっていたから、あらかじめタオルを持参していたが
拭いても拭いても汗は止まらない。
この発汗は40代半ばから始まって、私を苦しめている。


私はこの体験から、男性にも更年期症状があることを確信している。
更年期障害、更年期症状は女性だけに起きる現象ではない。
この、いったん汗をかきだすとなかなか止まらない現象は男の
更年期症状に違いない。


私の場合、思い当たる症状はもうひとつある。
やはり40代半ばから、睡眠時間が急に短くなったのだ。
若い頃は休日の二度寝・三度寝をむさぼっていた。
つまり一度目覚めても、そこから再び深い眠りに入ることができた。
今は目が覚めたら最後、もう眠れない。


不思議なのは、今日みたいに雨模様だと朝の目覚めが遅くなることだ。
気圧の関係かと勝手な解釈をしているが理由は不明だ。
目覚めが遅いと随分と熟睡できたみたいで嬉しくなる。


年齢を重ねるとホルモンバランスが崩れてくることは自然の摂理。
諦めるしかない。
我々は更年期症状と上手く付き合っていくしかないのだ。


今はまだこの程度で済んでいるが、これから先も心身の衰えに
伴って不調に悩まされることが出てくるのであろう。
頑張ろう。50代。




註:日常生活に支障をきたすまでの症状を更年期障害といい、
  そこまでいかないものを更年期症状といいます。