2007年9月26日水曜日

期末      2007.9.26

写真    観音崎の海と灯台 青い空



早いもので、もう期末である。
明日、明後日の2営業日で今期も幕を降ろす。
今日、カウントした結果、売上計画予算に対してカツカツで達成できることを確認した。その他、重点管理対象の2指標もクリア。粗利目標は残念ながら未達成に終わる。


つまり私の率いる営業部隊の成績は以下の通りである。
管理指標A  
管理指標B  ×
管理指標C  
管理指標D  


管理指標という用語がピンと来ないという人がいるかもしれないので例えを挙げる。


◆目標  健康であること

管理指標A 体重...kg以下
管理指標B 体脂肪率...%以下
管理指標C 血圧...以下        .....

つまり評価項目が単一ではなく、複数あるという意味である。
感覚的に理解して頂ければ幸いだ。


管理指標3項目を達成できた要因は、言うまでもない。
私達の活動や提案を受け入れてくださったお客様に感謝。
そして顧客に奉仕した部隊メンバーに労(ねぎら)いと感謝。
そしてラッキー(幸運)に感謝。
自らの頑張りに、ささやかなエール。
ただし自分の頑張りはその他の要因あってこそ生きるわけで
必要十分条件ではない。
というか、当たり前のことである。


振り返ると本当にラッキーだった。
あの時、あのお客様であのラッキーがなかったら・・・とつくづく思い至ることが多い。


すべての事象に感謝して今期を終わりたい。
そして週明けから始まる新たな期に幸あれと願う私である。