2007年11月26日月曜日

読者からの質問に答える      2007.11.26


ある熱心な読者(女性)から質問をもらった。
11月22日付投稿「いつも音楽と共に生きてきた(ホワイトアルバム)を
読んでのことである。
質問の内容は「ホワイトアルバムとは何ですか?」というものである。
ビートルズファンであれば知らない人はいないが、すべての読者が
ビートルズファンである訳ではない。
大変失礼しました。この場を借りてお詫び申し上げます。
1969年にリリースされた二枚組アルバム「The Beatles」の俗称です。
アルバムジャケットのデザインが真っ白だからホワイトアルバムと
呼ぶことが多い。
ファン(日本人)の間ではかなり一般的な呼び名になっている。
人によってはシロシロと呼んだりもする。
このアルバムは性格がやや散漫だが、実は隠れた名曲であふれている。
理解に苦しむ気まぐれ曲も混じってはいるが、それらに目をつぶれば
良いアルバムである。
SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND で懲り過ぎた
反動だろうか、全体的にシンプルな曲作りが印象的であった。
Back In The U.S.S.R
Dear Prudence
Glass Onion
Ob-La-Di,Ob-La-Da
While My Guitar Gently Weeps
Martha My Dear
Blackbird
Piggies
I Will
Julia
Birthday
Mother Nature's Son
Sexy Sadie
Honey Pie
Savoy Truffle
Cry Baby Cry
Good Night
これらが私の好きな曲だ。
10年前に英国旅行に行った際には、これらの曲を収めたテープを
持参して毎日聴いていたものである。