2007年11月4日日曜日

小沢党首辞任劇  その心理を分析する    2007.11.4


昨日、民主党が一枚岩でいられない状況が作られたと書いたばかりだが、
さっそく民主党内部で激震が起きた。
しかも小沢党首の辞任表明という予想外の大激震である。
民主党は明日、緊急役員会を開くが時計の針が元に戻ることはないだろう。


小沢さんが連立政権構想に前向きだったのは、現状の民主党の力を誰よりも
知っていたからである。
打倒・福田自公内閣と気勢はあげていても、次の衆院選に勝てる保証はない。
彼を囲む人材の層も、組織としての経験値も乏しい。
それならば参院選の3公約を実行するにはベストではないものの、自民との
大連立の中に党を置くことがベターだと判断した結果である。
ところが党に持ち帰って役員の意見を聞くと全員反対を食らってしまった。

自分の行動が党を混乱に陥らせた責任を取る、というのが表向きの理由だ。
しかし、彼の心持ちは違うと私は推測する。

①皆に頼まれて党首に就任した。(昨年4月) 
皆が頼むから 私・小沢は引き受けたのである。
         ↓
②7月の参院選で圧勝した。私・小沢の指揮の結果である。
         ↓
③安倍政権も倒した。(無理な続投で自壊した) 私・小沢だから倒せた。
         ↓
④福田首相との党首会談で大連立構想を打診された。 
私・小沢が手強いからこそ総理は歩み寄ってきたのである。 
真っ向から自民・公明政権を倒せる力は民主党にはまだ 備わっていないから、
ファーストステップとして内閣に入り 実績・経験を積んで最終目標の民主単独政権を
狙うのが現実的である。
衆院選で負けてチャンスを失くすよりも、そのほうが 党のためであると
私・小沢が判断した。
         ↓
⑤党にとって良いと思って持ち帰ったら、全員反対だ。 
役員どもは全く冷静な勢力分析ができていない。 
衆院選で参院選のように勝てると考えるおめでたい連中だ。 
前から幼稚な連中だと思っていたが、ここまで間抜けだったとは。 
私・小沢がここまでステージを用意したけど、やっぱり こいつらダメだ・・・。
こんなところであろうと私は推測する。
つまり長く我慢してきたけれど、民主党に愛想を尽かしたのである。