2007年11月30日金曜日

幸福感     2007.11.30



月末かつ週末で今日は道路がかなり混んでいたと聞いた。


業績好調だったので打ち上げ(祝勝飲み会)をしてもよかったが
12月に忘年会が数回あるので、今夜はやらず真っ直ぐ帰宅した。
つまり身体とお金の温存を図った訳である。



仕事を終え帰宅して入る風呂がとても嬉しい。
心と身体が心底、解放されていくのがわかる。
風呂場で思わず声をあげてしまうほどだ。



「ALWAYS  続・三丁目の夕日」ではないが、幸せはお金だけではない。
健康、心の平安、経済的安定さえあれば、まずは幸福感に満たされるはずだ。
他人との比較、説明がつかない劣等感、分不相応な願望などに捉われたら
最後、幸福感は損なわれる。
生きていること、生かされていることへの感謝、今与えられている境遇に
心から感謝できれば幸せな気持に満たされるはず。



限りある人生をできる限り幸福感を感じながら生きたいと願う。
その意味において、少なくとも今夜の私はかなり幸せである。